加部歯科医院のよくある質問

加部歯科医院に寄せられる患者様からのご質問にお答えいたします。

こちらの質問以外にも気になることがありましたら、お気軽に当院スタッフに声をかけてください。

当院に関するQ&A

Q

1回あたりの治療の時間はどれくらいかかりますか?

A

治療時間については、事前にお伝えしますが、20分~3時間まで治療内容によって様々です。

Q

診療は予約制ですか?

A

当院では、充実した治療を計画的に行っていくため完全予約制とさせて頂いております。

当日は5分前を目安にご来院ください。

なお、次回以降のご予約は、治療計画に沿ったスケジュールをご案内いたします。

Q

予約の変更、キャンセルの場合はどうすればいいですか?

A

治療ユニット、修復物、器材等の準備がございますので、ご予約の変更がございましたら、お手数ですがお早めにご連絡をお願いいたします。

また、当日のキャンセルにつきましては、極力避けていただきますようお願いいたします。

より良い治療環境の整備のため、ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

歯科診療全般に関するQ&A

Q

歯茎が腫れてます。歯ブラシをすると痛いんですがどうしたらいいんですか?

A

歯ブラシをしたときの出血、痛みは危険信号です。
親知らずが、ちゃんと出てきていない為に歯茎に炎症をおこしているか、歯周病か、かぶせ物の間が空いてしまっている等の可能性があります。
当院では、最先端の機器によりスピーディーでより的確な診断を行い、少しでも早く治るように治療いたします。

Q

歯に茶色いところがありますが、きれいに治りますか?

A

健康保険が使えて、通常2~3回の治療で驚くほどきれいになります。
最初に茶色い部分なんですが、お茶やタバコなどのステイン汚れや、古くなったプラスチックの詰め物等の可能性があります。
全体的に黄色い歯を、輝くような白い歯にするには、ホワイトニングという方法があります。

Q

歯が全体的に黄色いんですが白くすることはできますか?

A

全体的に黄色い歯を、輝くような白い歯にするには、ホワイトニングという方法があります。
痛みもなく歯を削ることもないのですが、虫歯があったりすると歯にダメージを与える恐れがあります。
当院では、ドクターが歯の状態や歯茎の状態をしっかり検査してから、ホワイトニング治療を行いますので安心です。
ホワイトニング後、48時間以内はタバコやコーヒー、カレー等着色しやすい物は避けてください。
もし摂取しまったら、5分以内に歯磨き・うがいをするようにしてステイン除去を心がけましょう。

Q

白い歯にすると費用は高いんですか?

A

実は天然の歯のような白い材料には、いろいろな種類があり、小さな詰め物から、お口の中全体をつなげてかぶせる様なものでありますので一概にお答えできないと思います。
当院では、事前によく治療計画、費用等もお話し合いをさせていただいた後に治療に入りますので、お気軽にご相談ください。

Q

インプラントってなんですか?

A

人工歯根療法ともいって、歯が抜けてしまったところに人工の歯の根を入れる治療法です。今まで、いろいろなタイプのものがあったのですが、この20年くらいで治療法が非常によくなり、安心して施術していただけます。
通常3~6ヶ月程度で自分の歯のように噛めるようになります。

Q

現在妊娠中なのですが歯の治療は受けられますか?

A

妊娠の時期、母体の状態など考慮する必要があります。
場合によっては安定期まで待ったほうがいいケースもありますので、妊娠されている場合は医師にお伝えください。
お体と赤ちゃんを最優先に治療方法を提示いたします。

Q

あと何回か治療に通う事になっていますが、翌月に転居することになりました。治療の続きはどうなりますか?

A

当院では、スタディグループSJCDのネットワークにより、高い見識のある優秀なドクターを全国からご紹介致します。
仮に、治療途中で通うことができなくなっても治療を進めていくことができますので安心です。心配な患者様は、ぜひ御相談下さい。

Q

どうして保険の適用されない治療があるのでしょうか?

A

保険での治療はあくまで、ある症状に対して必要最低限の処置という位置付けになります。保険では治療方法や使用できる素材についても指定があり、「より不快感の無い治療をする」「より美しく仕上げる」など付加価値を伴う治療は保険診療の枠内で行うことができません。
また、「予防処置」も、症状に対する処置ではないため自費診療となります。

自費診療は一見高額に感じてしまうかもしれませんが、再発を防ぎ、長期にわたって健康を維持するという点で、より優れた治療法を選択できます。
歯の残存数が多いほど生涯医療費は下がるというデータもあるように、健康的な口腔環境の維持は、きっと患者様のかけがえのない財産となるはずです。
もちろん患者様の同意なしに治療を進めることは決してございません。自費での治療に興味があるという方は、お気軽にご相談ください。

歯科治療に関するQ&A

「歯周病治療」「根管治療」「インプラント」など各治療についてのQ&Aは、それぞれの治療ページをご覧ください。

まずお気軽にご相談ください

月~金 10:00~18:00

03-3261-1569

初診メール予約