根管治療のよくあるご質問

根管治療について、患者様からよくいただくご質問と回答例をご紹介いたします。

Q

根管治療は何回くらいで終わりますか?

A

個人差はありますが、おおよそ2~3回です。
前歯は1~2回程度、大臼歯の場合は2~3回が目安になります。

Q

精密根管治療は痛いですか?

A

お痛みはほとんどありません。

あったとしても弱いお痛み・違和感が2~3日続く程度です。

また、レーザーによる根管治療は、傷の治りを早める効果もある、体に優しい治療法です。

Q

精密根管治療を受けると、再発率は低くなりますか?

A

低くなります。

根管治療の成功率は、

  • 保険の根管治療で50%
  • 精密根管治療で70%
  • 外科的な根管治療(歯根端切除術)で90%

と言われています。

当院では、重症化している場合にはレーザーも使用し、より成功率を高めます。

Q

精密根管治療に副作用やデメリットはありますか?

A

歯根破折や、リーマー(器具)の破折が起こる可能性がある他、一時的にフレアアップと呼ばれる強い痛みを感じる可能性がございますが、ごく稀です。
お痛みが強い場合には、お薬で痛みを抑えることができます。

なお、フレアアップは治療の成否とは無関係です。
フレアアップを生じても、適切に治療を行えば問題なく治りますので、どうぞご安心ください。

Q

精密根管治療は子供でも受けることができますか?

A

もちろん可能です。

しかし、歯の根が成長途中の場合は様子を見ることもあります。
また、歯髄の一部のみを除去し、根の成長を促す場合もあります。

Q

かかりつけの歯科医院は他にあるのですが、診てもらうことはできますか?

A

はい。可能です。
セカンドオピニオンとして、加部歯科医院の精密根管治療を検討される患者様も多くいらっしゃいます。

改めてレントゲン撮影をはじめ様々な診査を行い、当院の見解をお伝えいたします。

根管治療について

まずお気軽にご相談ください

月~金 10:00~18:00

03-3261-1569

初診メール予約