ドクターコラム

加部歯科医院 加部 聡一 快適な暮らしをサポートする歯科医師として、口腔内のプロフェッショナルであることはもちろんですが、人体の局所的な問題が体全体に影響を及ぼす事が多々あります。
専門分野外にも視野を広げていく事は歯科医に限らず医療に従事する者としてとても大切なことと考えています。
このコラムでは加部歯科医院が目指す口腔トータルケアを踏まえつつ、健康について考えていければと思います。

 歯磨き粉「バイカルデンタルクリアジェル」レビュー(パート2)

2011年07月29日

柑橘系の爽やかな味で歯磨きが楽しくなります。ただし、男性にはやや好き嫌いが分かれそうです。 口に入れる時にほのかに香る...

続きはこちら

 歯磨き粉「バイカルデンタルクリアジェル」レビュー(パート1)

2011年07月20日

今回は、ドラッグストアなどで売っている「バイカルデンタルクリアジェル」についてレビューします。
この歯磨き粉は化粧品のようなオシャレなパッケージです...

続きはこちら

 効果的な「コンクールF」レビュー(パート2)

2011年04月4日

コンクールFを当院では、クリーニング時、手術前など、お口の中での清掃にも使用しています。
特徴としては、お口の中の粘膜には安全ですが、きちんとした殺菌作用をもつからです。
むし歯菌にも歯周病菌にも効果が...

続きはこちら

 効果的な「コンクールF」レビュー(パート1)

2011年03月25日

今回は、純粋な歯磨き粉ではないのですが洗口剤として、また歯ブラシに直接つけてお使いいただいても効果的な「コンクールF」についてのレポートをいたします。
コンクールFは当院で治療の際にもお口の清掃に使うもので...

続きはこちら

 身近な歯磨き粉、その違いとは?(パート2)

2011年01月21日

使用実感は意見が多いほうが参考になると思い、一般の方にもレビューに参加していただきました。
味・香りとも強くはありませんが、使用後はキチンとしたすっきり感がありました。
薬効成分をみても、虫歯と歯周病予防に配慮されており...

続きはこちら

 身近な歯磨き粉、その違いとは?(パート1)

2011年01月21日

患者様から歯磨き粉の違いを聞かれることがよくあります。
薬局やコンビニで売っているものと、歯科医院で売っているものとの違いは確かにあります。当院でも様々な用途で使う歯磨き粉を何種類か売っております。
ドラッグストアで売られているものと歯科医院専用では...

続きはこちら

 糖尿病と、第6の合併症と呼ばれる歯周病(パート2)

2010年10月4日

さて糖尿病治療の基本は適切な「食事」と「運動」です。
しかし、歯周病が進んで歯を失ってしまうと、あまり噛めなくなります。すると自然と歯ごたえのない、軟らかな食品を好むようになります。
ご飯、うどん、そば、ラーメン、食パンなど...

続きはこちら

 糖尿病と、第6の合併症と呼ばれる歯周病(パート1)

2010年8月20日

「生活習慣病」の一つに、皆さんもよくご存知の「糖尿病」があります。今回は、この「糖尿病」が歯の病気とどのような関係があるかをお話しします。

「糖尿病」になると、お口の中では唾液の出る量が減るため、のどが渇く状態になります。お口の中では唾液が食べ物のかすや、細菌を洗い流しています。唾液があまり出ないとお口の中がとても不潔になりやすく若い人では虫歯の発生が多く...

続きはこちら

 口臭(パート2)

2010年6月22日

自分で常ににおいを気にしている方は、なぜそう思うのでしょうか?

自分がおしゃべりをしているときに話し相手が咳払いをしている、また相手が横を向く、鼻に手を置く、口元に手を置く、など・・・
相手のしぐさから、自分自身のお口のにおいとの関係を強固に信じてしまい、自分とおしゃべりしているときにだけ、そのしぐさが現れるから(私の口はにおう)と考えてしまっている...

続きはこちら

 口臭(パート1)

2010年5月20日

皆様、今回はよくお問い合わせの多い口臭について書きたいと思います。

「そんなこと気にしたことないよー。」
「ニンニク料理、お酒の後は気になるな。」
「いつも口臭があるような気がする。」
と色々いらっしゃるかと思います。
ご自身で口臭が気になったことがある方は、どんな時に口臭が気になるのか...

続きはこちら

Copyright © KABE DENTAL CLINIC. All rights reserved.