歯磨き粉「バイカルデンタルクリアジェル」の商品レビュー

今回は、ドラッグストアなどで売っている「バイカルデンタルクリアジェル」についてレビューします。 この歯磨き粉は化粧品のようなオシャレなパッケージです。

商品名:バイカルデンタルクリアジェル

特徴

バイカルデンタルクリアジェル

薬用成分としてグリチルリチン酸2K、PEG-8、CPC、フッ素の4種類を配合。虫歯や歯周炎・歯肉炎などのお口の様々なトラブルにアプローチします。
また、プラーク(歯垢)を付きにくくし、歯の再石灰化を促して虫歯を防ぎます。
気になる歯の黄ばみや歯茎をスキンケア感覚でケアできる、そんな歯磨き剤に仕上げました。
使用後も、爽快感とピンクグレープフルーツのさわやかな香りが持続します。
(メーカーページより抜粋)

主な成分とその働き

働き 成分名
湿潤剤(適度な粘り気を与える) ソルビット液
濃グリセリン
清掃剤 パール末
発泡剤(口中にハミガキを拡散させ、汚れの除去を助ける) ラウリル硫酸Na
香味剤(爽快な使用感を与える) 香料・ピンクグレープフルーツタイプ
粘結剤(成分の分離を防ぎ適度な粘性を与える) カルボキシメチルセルロースナトリウム
ポリアクリル酸ナトリウム
薬用成分(疾患予防をする) フッ化ナトリウム
グリチルリチン酸ジカリウム
ポリエチレングリコール(PEG-8)
塩化セチルピリジウム(CPC)

薬用成分の効果について

薬効成分名 効果
フッ化ナトリウム 歯質強化・再石灰化・酸産生の抑制
(虫歯の発生及び進行防止)
グリチルリチン酸ジカリウム 殺菌作用
(口臭防止・虫歯の発生及び進行防止)
ポリエチレングリコール
(PEG-8)
殺菌作用
(歯肉炎予防・口臭防止・虫歯の発生及び進行防止)
塩化セチルピリジウム
(CPC)
殺菌作用
(歯肉炎予防・口臭防止・虫歯の発生及び進行防止)

レビュー(使用実感)

会社員(女性、20代)

★★★★★
香り ★★★★★
スッキリ感 ★★★★☆
価格 ★★★☆☆
感想

柑橘系の爽やかな味で歯磨きが楽しくなります。ただし、男性にはやや好き嫌いが分かれそうです。
口に入れる時にほのかに香る柑橘系の匂いがします。強めの香りではないので香料の苦手な方でも使えると思います。
ルビーグレープフルーツの様な透き通るオレンジが女性ウケしますね。使用するたびに、癒されます。
1週間続けてみて、心なしか歯茎の血色が明るく感じます。歯茎に良いとのことなので、使用を続けてみます。

個人的にはとても好きです。
バイカルで歯磨きをすると、歯磨きというよりお肌のスキンケアの延長みたいに感じですね。
有効成分が沢山入っていて一見薬っぽくも見えますが、使ってみると良い意味でそのようなイメージが無いので、とても好感触でした。
ちょっとしたギフトにも喜ばれそうです。

会社員(男性、30代)

★★☆☆☆
香り ★★★☆☆
スッキリ感 ★★★☆☆
価格 ★☆☆☆☆
感想

オシャレな化粧品のようなパッケージです。
パッケージには、4種の薬用成分「グリチルリチン酸2K・PEG-8・CPC/フッ素」が入っており、歯の黄ばみや歯茎の美容を考えた「マクロゴール400」が入っているとあります。他には「ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・コラーゲン」が配合されていると書かれてます。ぱっと見ると価格が高い分、色々と成分が入っていてゴージャスな感じです。
歯ブラシにペーストを出してみると、透明感のあるピンクとオレンジの中間色が目を引きます。
パッケージでは、タバコのヤニ除去と書いてありますが、良くあるタバコ用歯磨き粉のようにザラザラしたペーストではなく、なめらかなペーストです。
ミントフレーバーと柑橘系の味がします。スースーする割には甘みが強い印象でした。やや苦味を感じるので、人によっては好みが分かれるかもしれません。
グレープフルーツの様な香りがします。歯磨き中には鼻に抜けるほど強めに香りがします。
使用後にはミントのスースー感と甘みの余韻が残ります。甘みの余韻は、人によっては歯磨きした感覚が鈍るので好き嫌いが分かれる所だと思います。メインで使用するというよりは、サブの歯磨き粉として気分転換や、ランチ後の歯磨きに使うなどが良いかもしれませんね。私の場合、2週間程度使用しましたが、そこまでの着色除去・歯茎の美白効果は感じられませんでした。
また少々値が張るので、沢山の成分に魅力を感じないとなかなか手に取らないかもしれません。
美容を意識する女性向けの歯磨き粉だと感じました。

加部聡一(歯科医師)

★★☆☆☆
香り ★★★☆☆
スッキリ感 ★★★☆☆
価格 ★☆☆☆☆
感想

味はさっぱりしています。ミントとは違うスッキリ感があります。
香りは一般的なミント系ではなく、グレープフルーツです。パッケージのデザインも化粧品のようで、女性に好まれるのではないでしょうか。
また、ヒアルロン酸やコラーゲン配合とあります。医師の視点からみた場合、成分の効能は医学的根拠(臨床結果)をもとに考えます。この成分が歯にとって有効であるという論文などは、私は今のところ聞いたことがありません。
またその他の薬用成分については、一般的な歯磨き粉に入っている薬用成分と同等です。
私が使ってみた感想は、もちろん歯磨き粉なのでさっぱりしますが、劇的なホワイトニング効果等は感じられませんでした。
私の場合は医学的根拠に基づいて考える事と、長期的に使用した結果ではないので、ホワイトニング効果などのご判断は使用した皆様にお任せ致します。
ただ、楽しんで歯磨きをする、仕事の休憩中で気分転換に使うなどは良いかとも思います。歯磨きをエンジョイすることはとても大切だと思いますので、そういったきっかけ作りにはいい歯磨き粉だと感じました。

歯の事でお悩みならご相談ください

加部歯科医院では保険適応の虫歯治療から、自費診療の歯周病治療、根管治療まで幅広い治療を行っております。

加部歯科医院の診療内容を詳しく見る

ドクターコラム 記事一覧

まずお気軽にご相談ください

月・水・金 10:00~18:00
火・木 10:00~19:30

03-3261-1569

初診メール予約