歯磨き粉「デンターシステマEX」の商品レビュー

市販と歯科医院の歯磨き粉の違い

患者様から歯磨き粉の違いを聞かれることがよくあります。

薬局やコンビニで売っているものと、歯科医院で売っているものとの違いは確かにあります。当院でも知覚過敏の方へ向いているものや低研磨剤で歯茎や歯肉に優しいものなど、様々な用途で使う歯磨き粉を何種類か取り扱っております。
ドラッグストアで売られているものと歯科医院専用では、フッ素の濃度の違いがあります。

そこで、代表的な歯磨き粉を何種類か選び、特徴・個人的な使用実感をお伝えすることにより、歯磨きを楽しんで頂ければと思っています。

商品名:デンターシステマEX メディカルクール

特徴

デンターシステマEX メディカルクール

薬用成分「IPMP(イソプロピルメチルフェノール)」が歯周ポケットの奥で増殖する手ごわい歯周病菌の巣まで浸透、殺菌。
抗炎症成分配合。口臭・ムシ歯までトータルケアできる歯周病予防ハミガキ。
(メーカーページより抜粋)

主な成分とその働き

働き 成分名
湿潤剤(適度な粘り気を与える) ソルビット液
清掃剤(歯の表面を傷つけずに汚れを落とす) 非晶質無水ケイ酸
発泡剤(口中にハミガキを拡散させ、汚れの除去を助ける) ラウリル硫酸Na
香味剤(爽快な使用感を与える) 香料・メディカルクールミントタイプ、キシリトール
粘結剤(成分の分離を防ぎ適度な粘性を与える) キサンタンガム
薬用成分(疾患予防をする) フッ化ナトリウム
ラウロイルサルコシンNa
イソプロピルメチルフェノール
イプシロン-アミノカプロン酸

薬用成分の効果について

薬効成分名 効果
フッ化ナトリウム 歯質強化・再石灰化・酸産生の抑制
(虫歯の発生及び進行防止)
ラウロイルサルコシンNa 殺菌作用
(口臭防止・虫歯の発生及び進行防止)
イソプロピルメチルフェノール 殺菌作用
(歯肉炎予防・口臭防止・虫歯の発生及び進行防止)
イプシロン-アミノカプロン酸 抗炎症作用
(歯肉炎・歯周炎予防・口臭防止)

レビュー(使用実感)

会社員(女性、20代)

★★★★★
香り ★★★★★
スッキリ感 ★★★★☆
価格 ★☆☆☆☆
感想

味に関して、不快は感じませんでした。無味です。香りは無臭と感じました。スッキリ感は普通です。
価格はドラッグストアで500円だそうですが、ちょっと高いかもと思いました。
約1か月使用していますが、特にトラブルはありません。
これまで使用していた歯磨き粉と大きな違いはありませんが、不快感なく使えています。

その他、歯磨きに関して

歯磨き粉は不快感なく使えていますが、問題は歯ブラシ!
歯ブラシが合っていないとどんなに良い歯磨き粉を使っていても、無意味だと思います。 私は歯科助手の浅田さんに歯ブラシを選んでもらいました。
歯科用の歯ブラシなので市販の歯ブラシよりも磨きやすいし、歯茎にも負担がかかってないように思えます。
それからデンタルフロスは欠かせません。2か月に一度、衛生士さんにクリーニングしてもらってます。 クリーニングを受けるようになってからは、トラブルが減っています。

会社員(男性、30代)

★★★☆☆
香り ★★★☆☆
スッキリ感 ★★★★☆
価格 ★★★★☆
感想

味に甘みもなく、香りも殆ど感じません。
泡立ちがとても良く、歯磨きを始めると口の中全体に広がりやすいので、薬効成分が効いてくる感じがします。
スッキリ感で言えば、刺激は少ないほうで長く歯磨きしても舌がヒリヒリすることはありません。歯磨きの後の口の中のさわやかな感じが比較的長く続く気がしますが、これがIPMPの効果なのでしょうか..
インターネットで少し調べてみると、薬効成分IPMP(イソプロピルメチルフェノール)が入っている歯磨き粉はこの価格帯では他にありません(他は1,500円以上の定価)。ただ、よく見かける安いものと比べて、少しだけ割高感があるので価格の評価は星4つとしました。
歯周病に効くと言われるこの成分が入っている歯磨き粉という選び方なら、一番お得な歯磨き粉と言えます。メーカーも日本人に馴染み深いライオンですし、薬用といっても副作用が気になるほど毒性・刺激の強いものが入っているわけではないので安全性は高いと思います。
説明書きを読んでみると「IPMPがバイオフィルムと呼ばれるネバネバした細菌の塊に浸透殺菌する」とのことですが、これは長期的に使い続けることで朝起きたとき口の中がネバネバする人、口臭が気になる人に効果が出てきそうです。

加部聡一(歯科医師)

★★★☆☆
香り ★★★☆☆
スッキリ感 ★★★★☆
価格 ★★★★☆
感想

味・香りとも強くはありませんが、使用後はキチンとしたすっきり感がありました。
薬効成分をみても、虫歯と歯周病予防に配慮されておりバランスとコストパフォーマンスが優れていると感じました。
虫歯・歯周病の予防、進行の防止において歯磨きはとても大切です。日常的に行う歯磨きだからこそ、ちょっとした歯磨き粉の違い・成分などにこだわってみるのも良いかと思います。
ただ安いだけ、といわず予防効果を考えた歯磨き粉を使いたいと考えるなら、選ぶ価値はあるでしょう。

歯の事でお悩みならご相談ください

加部歯科医院では保険適応の虫歯治療から、自費診療の歯周病治療、根管治療まで幅広い治療を行っております。

加部歯科医院の診療内容を詳しく見る

ドクターコラム 記事一覧

まずお気軽にご相談ください

月・水・金 10:00~18:00
火・木 10:00~19:30

03-3261-1569

初診メール予約