加部歯科医院のよくある質問

歯科診療全般に関するQ&A

加部歯科医院で患者様からよくある質問をまとめました。
こちらの質問以外にも気になることがありましたら、お気軽に当院スタッフに声をかけてください。

Q

歯茎が腫れてます。歯ブラシをすると痛いんですがどうしたらいいんですか?

A

歯ブラシをしたときの出血、痛みは危険信号です。
親知らずが、ちゃんと出てきていない為に歯茎に炎症をおこしているか、歯周病か、かぶせ物の間が空いてしまっている等の可能性があります。
当院では、最先端の機器によりスピーディーでより的確な診断を行い、少しでも早く治るように治療いたします。

Q

歯に茶色いところがありますが、きれいに治りますか?

A

健康保険が使えて、通常2~3回の治療で驚くほどきれいになります。
最初に茶色い部分なんですが、お茶やタバコなどのステイン汚れや、古くなったプラスチックの詰め物等の可能性があります。
全体的に黄色い歯を、輝くような白い歯にするには、ホワイトニングという方法があります。

Q

歯が全体的に黄色いんですが白くすることはできますか?

A

全体的に黄色い歯を、輝くような白い歯にするには、ホワイトニングという方法があります。
痛みもなく歯を削ることもないのですが、虫歯があったりすると歯にダメージを与える恐れがあります。
当院では、ドクターが歯の状態や歯茎の状態をしっかり検査してから、ホワイトニング治療を行いますので安心です。
ホワイトニング後、48時間以内はタバコやコーヒー、カレー等着色しやすい物は避けてください。
もし摂取しまったら、5分以内に歯磨き・うがいをするようにしてステイン除去を心がけましょう。

Q

白い歯にすると費用は高いんですか?

A

実は天然の歯のような白い材料には、いろいろな種類があり、小さな詰め物から、お口の中全体をつなげてかぶせる様なものでありますので一概にお答えできないと思います。
当院では、事前によく治療計画、費用等もお話し合いをさせていただいた後に治療に入りますので、お気軽にご相談ください。

Q

インプラントってなんですか?

A

人工歯根療法ともいって、歯が抜けてしまったところに人工の歯の根を入れる治療法です。今まで、いろいろなタイプのものがあったのですが、この20年くらいで治療法が非常によくなり、安心して施術していただけます。
通常3~6ヶ月程度で自分の歯のように噛めるようになります。

Q

現在妊娠中なのですが歯の治療は受けられますか?

A

妊娠の時期、母体の状態など考慮する必要があります。
場合によっては安定期まで待ったほうがいいケースもありますので、妊娠されている場合は医師にお伝えください。
お体と赤ちゃんを最優先に治療方法を提示いたします。

Q

あと何回か治療に通う事になっていますが、翌月に転居することになりました。治療の続きはどうなりますか?

A

当院では、スタディグループSJCDのネットワークにより、高い見識のある優秀なドクターを全国からご紹介致します。
仮に、治療途中で通うことができなくなっても治療を進めていくことができますので安心です。心配な患者様は、ぜひ御相談下さい。

歯科治療に関するQ&A

「歯周病治療」「根管治療」「インプラント」など各治療についてのQ&Aは、それぞれの治療ページをご覧ください。

まずお気軽にご相談ください

月・水・金 10:00~18:00
火・木 10:00~19:30

03-3261-1569

初診メール予約